奈良観光案内

奈良観光案内

  •  
  •  
  •  
 

若草山

奈良へ観光に訪れた方がおそらく100%訪れるであろう奈良公園。
鹿せんべいを買って餌付けしてたら周囲の鹿が一斉に寄ってきて軽くパニックになった経験は皆が共通して持っていることでしょう。

鹿にもみくちゃにされながらふと近くを見ると、山肌がきれいな芝生色に彩られた小高い山とその中腹あたりまで鹿が放牧(?)されている、まるでアルプスの少女ハイジの世界に迷い込んだような光景が目に入ったことはありませんか?
そこが若草山と呼ばれるエリアで、頂上からは奈良市を一望できる絶好のロケーションを持つ観光名所です。

この若草山、天気のいい日はハイキングを楽しむ観光客が多数訪れます。標高340メートル程度と、軽く運動するには最適の高さであることや、山頂付近にある鶯塚古墳といった歴史遺跡を探訪する目的もかねてのことだと思いますが老若男女様々な年齢層がこのさわやかな景色を楽しんでいます。

ハイキングルートは複数存在しますが、奈良公園観光がてら登るなら春日大社本殿からすぐのところにあるゲートから入場し(有料)山頂まで30分~1時間のコースがお勧めです。

山頂からは奈良市内はもちろんのこと、晴れた日には遠く京都の市街地や金剛山系まで見通すことができます。
山頂は野生(?)の鹿もお気に入りのスポットらしく、思い思いの格好でくつろいでいる姿を見ることができます。

夜景も素晴らしく、ここからの夜景が山梨の笛吹川や北九州の皿倉山と並び「新日本三大夜景」の一つに認定されたとのことで今後さらに観光客の増加が見込まれるスポットです。

メニュー

AD 名古屋で会社設立をお考えならおまかせください。設立手数料はかかりません。無料相談会で事業計画のアドバイスもしております。名古屋で会社設立!

 

Copyright 奈良観光案内 All Rights Reserved.